ずぶとく長生き。

テンションだけはいつまでも若い地方組のんびりオタクの暇つぶしメモです。

推しとオタクにまつわる50の質問

はてなをメモ帳代わりに使いたくなった理由の一つがこれなんですけど、

 

konamon.hatenadiary.com

 

な、懐かしい~~っ!!!

 

元々は二次元のオタクでこういうのドンピシャでした(笑)。夢女寄りのオリジナル夢主作りが大好きだった中学生時代、自分の連載の主人公には必ずと言っていいほど答えさせていましたね。しかもめっちゃキャラ作るから、何回も同じお題を違うキャラでやってました。今思うと狂気の沙汰じゃなかったなあ。

 

というわけで、答えていきたいと思います。これを読むと、推しくんのことを知っている人は私の推しが誰か分かるかもしれないです。

 

 

 

1.推しを知ったきっかけは?

⇒今年のGWに15周年を迎える某2.5次元舞台。

 

2.推しが気になったきっかけは?

⇒動きの軽やかさ。同じ人間じゃないみたいで目を奪われました。

 

3.推しを推そうと決めた理由は?

⇒軽いきっかけは、「動きがすごい」という理由で買った物販写真の笑顔の綺麗さ。ギャップがあって、面白い人だなと思いました。本格的に推したいなと思ったのは、それから2か月後くらいの現場でのお見送りで、人間力の高さを身をもって体感したときです。

 

4.推しを聞かれて答えられる?

⇒このブログでは明記しないですが、直接聞かれたら普通に答えられます。推しくんのことを知っている人が増えるのは良いことだ!

 

5.推しの宣伝はしてる?

⇒不特定多数の人向けではしていませんが、友人やフォロワーさん向けにはしょっちゅうでかい独り言でステマしてます(もはやステマではない)。あとなぜかうちの両親を推しくんのファンにすることに成功しました(?)

 

6.推しを大切な人へ紹介したい?

⇒パートナーがいないので家族って考えると、前述の通りうちの両親は推しくんのファンです(笑)。とりあえず10人くらいの若手俳優の写真を見せても、推しくんのことは選び出せます。

 

7.推しはどんな顔?

⇒正面、左右、見る角度によって雰囲気の変わる顔だと思います。かっこ良い!ってわけでもなく、可愛い!ってわけでもないけれど、人当たりの良い顔です。笑顔は太陽の擬人化。パーツパーツで見ると結構特徴ありますが、トータルで見るとあんまり目立つタイプの顔ではないかなあ?

 

8.推しはどんな声?

⇒割と低めです。顔に似合わずって言われているのをたまに聞く。耳馴染みの良い声だと思いますし、特に関西弁話してるときのトーンが好きです。

 

9.推しはどんな手?

⇒丸っこくてちょっと短めの太い指です。手のモデルにはなれない。でも推しくんっぽくて私は好きです。前に一回面と向かって褒めたら、こっちがびっくりするくらいめっちゃ照れてました。可愛いかよ。

 

10.推しはどんな体型?

⇒いわゆるゴリラタイプです。筋力がすごい。すごすぎて大体周りに弄られてる。たまに何を目指しているのか分からなくなるときがあります。

 

11.推しは表情豊か?

⇒豊かだと思います!すぐ表情に出るイメージ。

 

12.推しは恥ずかしがり屋?

⇒どう、だろう……?そんなことない気がします。わりと小っ恥ずかしくなりそうなこともさらっと言ってるし。

 

13.推しは素直?

⇒素直。とっても素直。素直が服を着て歩いてるって言っても多分分かってもらえるはず。

 

14.推しは秘密主義?

⇒だと思います。仕事の匂わせを全くしないのと、プライベートでの出来事をあまりSNSで見せてこないので。

 

15.推しはおしゃべり?

⇒よく喋るしよくツッコむ。最近は弄られキャラの立場にいることが多いですが、それでも楽しそうに振る舞えるところを見て、頑張ってるなあとしみじみしています。

 

16.推しは運動神経いい?

⇒良すぎてすごい。ちょっとでいいから分けてほしい(?)

 

17.推しは人見知り?

⇒意外とする方だそうです。でも打ち解けるのも早い様子。人見知り中は年下にも敬語だったり。

 

18.推しは友達が多い?

⇒友達というカテゴライズが難しいですが、共演者からは年齢問わず可愛がられるタイプなのできっと多いはず。

 

19.推しはセンスがいい?

⇒服装に関してはお世辞にも良いとは思えません(笑)。成人して数年たっているのに、高校生みたいな服装をしていることが多いです。言葉選びという点では、良い悪いは別として私個人的にはすごく好きです。

 

20.推しの好きなものは?

⇒猫、甘いもの、ダンス。

 

21.推しは写真写りがいい?

⇒良いときと悪いときの差がすごい!!!!!自撮りと加工は上手いタイプ。疲労が顔に出やすいんだと思います。最低レベルで悪いときは、集団の中から見つけられないときがあります(笑)。

 

22.推しは涙もろい?

⇒出会ったときはとても涙もろかったですが、最近は舞台の大千穐楽でも泣いているところを見なくなりました。おかげでこっちも笑顔で拍手できます。

 

23.推しは偏食?

⇒食事に関しての好き嫌いは聞いたことがないですが、スイーツに関しては馬鹿なことをたびたび実行しています。多分偏食とかそういう次元の話ではない。

▼追記

いや好き嫌い聞いたことありました、思い出しました(笑)。私とは全く味覚が違ったので、ひとしきり笑った記憶があります。

 

24.推しはSNSやブログを活用してる?

⇒ツイートはマメです。基本1日1ツイートはする。ないことの方が珍しい。ブログは週に一度とか、もしくは仕事が終わるたびに書いています。語彙力どうこうではなく、素直に自分の言葉で記すところが好きです。

 

25.推しの仕事面ではどこが好き?

⇒共演者の方や制作の方にも驚かれるくらいに真摯で真面目でストイックなところと、本番期間中に見せる成長の勢い。

 

26.推しのオフ面ではどこが好き?

⇒仲間の舞台をよく見に行くマメなところと、変に若手俳優ぶってないところ。

 

27.推しに手紙書いたことある?

⇒あります。

 

28.推しに最初に出した手紙は?

⇒出会った舞台の地方公演。愛知だったか福岡だったか忘れました。もしかしたら大阪の最後だったかも?単純に舞台の感想を書いた気がします。

 

29.推しに1番最近出した手紙は?

⇒現在進行形でスマホの下書きを便箋に書いている最中です(笑)。本人の手元に渡っているものでいうと、一週間前の舞台で預けた分。

 

30.推しへの手紙のポイントは?

⇒事務所チェックの後日受取なので、公演ごとに短い手紙~ではなく基本一遠征に一通でしっかり書くようにしています。文章が長いのはもう直せないと割り切って、下書きでできる限り読みやすく推敲してから書きます。ダメ出しはしないし、好きだった部分は一つひとつ褒めるスタンス。あと、褒め言葉の語彙だけは頑張って増やしています。封筒と便箋と書き方は一年半前から同じです。センスがないけど褒めてくれたので続けてるちょろいオタク。特に最初期のなんて絶対に見返したくない。接触があるたびに手紙の長さについて謝ってしまいますが、読んでるって言ってくれてるのでもういいかなって思います。読んでるなら気づいているだろうけど実りあることは何も書いていないんだ!だから読まなくてもいいよ推しくん、って思いますが、推しくんは律儀なので本当に目を通してくれているんでしょう。ごめんね本当に……(笑)。

 

31.推しにプレゼントしたことある?

⇒あります。

 

32.推しに最初にあげたプレゼントは?

⇒帽子だったような……?

 

33.推しに1番最近あげたプレゼントは?

⇒春物のシャツです。

 

34.推しへのプレゼント選びのポイントは?

⇒推しくんに限らず人にプレゼントをするときは『自分では買わないけれどもらったら嬉しいもの』『意外性と面白さと「その手があったか!」』みたいなことを重要視しています。たくさんもらってそうなものはあげない。あと、身に着けるものとそうじゃないものを交互にするのも一応マイルール。シンプルで、質重視、でも高すぎないものを心がけています。何せ一般人なもんで財力ないですからね……(笑)。

 

35.推しへ次にあげたいプレゼントは?

⇒エア○ィーヴの持ち歩き式のマットレスとかあげたいですが、推しくんはおうちが狭くて引っ越し検討中らしいので馬鹿なことを考えるのはやめます。衣類はいつでもあげたいです。他にパッと思いついたのはフリーズドライのお味噌汁ギフトとか?

 

36.推しと接触したことある?

⇒あります。舞台でも、イベントでも。

 

37.推しとの接触は緊張する?

⇒するのはしますが、推しくん以前に一人だけ推したことのある俳優さんのチェキ接触が凄まじかった(あくどいとかそういうのではなく、ファンサービスが丁寧すぎて)のである程度は慣れています。

 

38.推しとの初接触は?

⇒お見送りって接触に入るのかな……?入るのなら出会った舞台の愛知公演、握手なら同じ舞台の凱旋公演です。

 

39.推しとの1番最近の接触は?

⇒今年に入ってから一度。

 

40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?

⇒他人からしたら些細なことばかりですが、それなりにたくさんあります。その日二回目のときに気遣いができるところとか、丁寧だなあって思います。あと、「これで最後だよ!今日はありがとう!」って言ったら握手をはちゃめちゃに強めてくるのが面白い。

 

41.推しとの次の接触でしたいことは?

⇒え~~なんでしょう!?接触厨じゃないので特にこれ!ってないですが、あえて挙げるなら上腕二頭筋を触らせてほしいです。

 

42.推しの発言で心に残っているものは?

⇒『「@@@@(推しくん)のことを応援していてよかったなあ」と思ってもらえるように精進します。』っていうのは、何度か目にしていますが毎回印象的です。ぽやぽやしている雰囲気もある中で、芯はきっちり定まっていてぶれないところが分かる言葉だなあと。ブログとかでも、決して上手な文章ではないんですけどすごく素敵だなあって思うことを書きます。

 

43.推しのために心がけていることは?

⇒現場で不必要に騒がない、場所に応じた見た目を心がける、公式に絶対忠実で生きる、(特にオープンな)SNS上で余計なことを言わない、手紙に嘘を書かない、リプライやコメントは欠かさない、推しに対する自分の発言に責任を持つ、くらいでしょうか?ツイッターのタグで勝手に写真コラージュして#舞台俳優のファンの人繋がりましょう!的なやつはノリも肖像権侵害的な意味でも苦手です。

 

44.推しを推し始めて自身に変化はある?

⇒推しくんが好きなものを好きになるのはどうしようもないですが、ちょろいなあと思います(笑)。あとは誠実に生きようって改めて思ったことですかね。真摯で丁寧で努力かな推しくんのことをわりかし本気で尊敬しているので、ファンとしてそれに近づきたいとは考えています。偶像崇拝的な……?

 

45.推しのことを考えるとどんな表情になる?

⇒キレ芸だったり、貶し愛だったり(オープンなところではやらないです)、おばあちゃん思考だったりするので百面相かと(笑)。周りのオタク友達からは「推しくんのこと話してるときは生き生きしてるし、ツヤツヤしてる」と言われたことがあります。

 

46.推しのことはどんな風に好き?

⇒一言で言うなら尊敬しています。今の世の中にこんなにも心の綺麗な人がいるんだなあって思うし、それはピュアってことじゃなくて芯の強さや本人の意志の気高さからくる美しさだと捉えています。「結婚してくれ~~!!!!!」って思うときもあるけれどそんな未来はまずないので(笑)、推しくんとお互い高めあえる素敵なパートナーと一緒になってほしいですし、オタクとしての理想を言うなら結婚式にファン代表として招待されたいです(重症)。

 

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

⇒舞台上で色んな表情を見せてくれるとき、私の中の好奇心ゲージが振り切れます。接触のときの言葉だったり、イベント中にいきなりファンサが飛んできたりするともちろん沸きますが、それはあくまでも『舞台上であんなにも私の興味をくすぐってくる人』だからなので、俳優としてのお仕事中の役と友達になっている姿が一番好きですね。

 

48.推しは心の支えになる?

⇒なってます。次はいつが現場だから、それまでは仕事頑張るぞ~~って思いますし、推しの仕事を見た次の週とかとてつもなく仕事がはかどります。むしろ俳優のオタクでならない人っているんでしょうか。リアコだと支えでありストレスの根源だったりするのかな……?

 

49.推しは心を安定させてくれる?

⇒「もっと年相応な私服着なさい!」とか「(ツイート内容を見て)何言ってんだこいつ……?」とかは思ったことありますが、おおむね安定させてくれます。あまりにも人間ができていすぎるので、万が一クズバレしたらきっと俳優オタク自体をやめられる気がします(笑)。

 

50.推しへ伝えたいことは?

⇒君のまっすぐ素直なところ、ひたむきで努力を恥ずかしいことだと思わないところ、丁寧で実直なところ、周りを見られる気遣いの目を持っているところ、無自覚ストイックなところ、どんなことにも常に全力を注ぐところ、人を幸せにする笑顔、どれもこれも貴重で尊敬しているし、私は君みたいになりたいよ!これからも勝手に後ろをついて行くから、輝かしい道だけを突き進んでいってね!

 

 

 

 

は~書いた書いた、楽しかったです!